自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車で名古屋港に釣りに行ってシーバス、ロックフィッシュ等の釣果を書くブログです

広告

サイズUP目指してタケノコメバル、カサゴ

どうもー(-。-)y-゜゜゜

仕事終わりに前回の釣行、名古屋港でタケノコメバル - 自転車アングラーの名古屋港釣行記よりも、サイズUP目指して今回も名古屋港の金城橋へ行ってきましたー(^^♪

 

f:id:echoblog:20171203131305j:plain

ポイントに到着して、時刻は午後9時、大潮で干潮は22時半

周辺を見渡すと前回の釣行時には近くに大きな船が停泊していたのですが、それが無くなっており周辺が若干暗くなっていることと、大潮の干潮付近で水位が低い事が釣果にどれぐらいの影響を与えるのか不安を覚えつつも準備を開始(-_-;)

 

まずは前回と同じ1gジグヘッドにecogearのパワーシラス2インチ・メロングロウをセット

 

まずは岸際の明暗部へキャスト、ずる引き&ステイを繰り返していたら3投目に「コン・・・コン・・・」アタリを感じたのでフッキング!

よし!ノッん・・・?軽いな・・・('_')

f:id:echoblog:20171203134715j:plain

釣れたのはちっちゃい10㎝以下のタケノコメバルでした(^_-)-☆

 

「サイズは小さいけどテンポよし!今日もいけるな」と思い前回同様に横に移動しながら釣りをしていると

f:id:echoblog:20171203135838j:plain

先ほどよりも一回り大きな10cmほどのカサゴがヒット!

f:id:echoblog:20171203140244j:plain

立て続けに同じぐらいのタケノコメバルも追加(^^♪

30分ほどで3匹に「いいじゃん♪調子いいじゃん♫」と思いながら釣りを続行。

 

折り返しで元居た橋周辺に戻ろうとしたら、シーバスアングラーさんと目的のよくわからん車がライトをつけたまま駐車してました・・・(-_-;)

「こりゃあ戻れんなー」と思い、もう一つの橋のほうへ釣りしながら行くことに。

f:id:echoblog:20171203141617j:plain

到着するころには時刻は22時半の干潮に。

「うーん、なんか反応なくなってきたな・・・」

完全に潮止まり状態です・・・

とはいっても自転車アングラーは休憩なんていってもただ寒いだけなんで釣りし続けます・・・

針の大きさを一回り小さくしてルアーを匂いの強いBerkleyのガルプのベビーサーディン2インチへチェンジ。

反応なし・・・

 

時刻は11時に。

ルアーもecogearのパワーシラス3インチミッドナイト・グロウへチェンジ。

パワーシラスにライトを当て強烈に発光させてアピール力をアップさせてみる。

「コン・・・」

やっと来たー(^^)/

と思ったら・・・

f:id:echoblog:20171203144257j:plain

ルアーと同じ大きさのタケノコメバルでした(^o^)

 

遠目から最初の橋に車がいなくなっていたので元のポイントに戻ることに。

30分ほど頑張って見ましたが0時になるころに寒さと仕事疲れに負けて撤収することに・・・

 

釣行はじめの調子はどこへやら、最後は前回のサイズupを図れず少々不満が残る感じになってしまいましたが、釣果を上げるための試行錯誤も釣りの楽しみの一つですね(^^)/

 

そろそろ年末に向けて寒さも厳しさを増していくと思いますので、自分の寒さ対策を見直したいです。

次回の釣行は、大物タケノコメバルを求めて場所を変えて見ようかなと思います。

ではまたーm(_ _)m