自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車で名古屋港に釣りに行ってシーバス、ロックフィッシュ等の釣果を書くブログです

広告

木曽川・長良川で一泊二日のシーバス釣行へ行ってきました

どうもー(-。-)y-゜゜゜

今回はゴールデンウィーク特別編ということで、一度やってみたかった木曽川・長良川を泊まり込みで釣り旅行に行ってきました~(^^♪

僕にとって木曽川はこどもの頃の思い出の場所で、よく家族でエサ釣りに行って、ハゼやセイゴを釣ったらナガシマスパーランドへ遊びに行ったりしてました。

その思い出の場所へ、自分の足で釣りに行ってみようと今回の連休に行こうと思い立ったわけです♪

いつも通り自転車に乗って!

1日目・尾張大橋へ到着

名古屋市から尾張大橋まで自転車で1時間40分。

到着したのは午後8時前。

満潮は午後8時10分、干潮は翌1時50分の中潮。

ライトで水を確認してみると、結構濁ってる感じです・・・

前日が雨だったからか、普段から濁っているのかが判断付かないです(-_-)

潮の動きもいまいち・・・

2~3cmの小魚の群れを確認できました(^^♪

少し離れた場所で家族連れがテトラの隙間で何かを捕っていましたが、何だろう?テナガエビかな?

とりあえず、ベイトの大きさに合わせるつもりでいつものやつ(笑)

8gのジグヘッドにeccgearのグラスミノー3インチ、今回はワームの頭をカットしてサイズを小さくしてみます(^^♪

岸際、浮桟橋、テトラ沿いをキャストしてみましたが、アタリは無し(-_-)

うーん、水面が静かすぎる・・・

シンキングペンシルをセットして、巻く速度を落としてみますが、魚の反応はありません・・・

時間が午後10時を過ぎたあたりで、家族連れが撤収していったので、尾張大橋の下へ移動しました。

橋の街灯の明暗部にシンキングペンシルを通してみますが、反応無し・・・

何も得られないまま、あっというまに時間が過ぎて日付も変わってしまいました( ;∀;)

ネットカフェで寝るつもりなので、桑名市の快活クラブまでの移動時間を考慮して、この辺で切り上げる事にしました 。

快活クラブで1泊

桑名市へ向かうために、橋を二つ渡る必要があるのですが・・・

自転車で渡るのめっちゃこえー!!!

柵が低いよ!!

自転車の車高と相まってコケたら落ちる( ゚Д゚)

ひー!連結部が盛り上がってる!

なんとか、尾張大橋は渡り切り一安心(-_-;)

しかし、長良川・揖斐川の伊勢大橋がまだある・・・

というか、こっちの方が橋が古い!!

車が通るたびに振動が!

恐怖心に負けて途中から歩きました(^_-)-☆

なんとか二つの橋を渡り切って安心していたら、止めと言わんばかりのくっそ長い上り坂が( ;∀;)

午前2時にようやく快活クラブ桑名新西方店へ到着(*'▽')

写真を撮り忘れるぐらい体力を使い切って一泊しました。

2日目・長良川河口堰

午前8時に起床。

人生初のネットカフェで1泊してみたのですが・・・

熟睡できねー!!!!

他の客の雑音が気になりすぎる!

慣れもあるのかもしれませんが、ネットカフェで爆睡できてる方は凄いなと思いました

(-_-)

ぼんやりした頭で、無料モーニングを貪りながら、今日の釣りをどうするかパソコンでポイントやら調べてみる。

「うーん、同じところ行ってもよくなさそうだったしなぁ」

と思いながら見ていると、この時期、長良川河口堰でサクラマスが釣れるらしく、稀にシーバスも混じるとか。

思いつきで2日目は長良川河口堰にサクラマス&シーバス釣行という事にしました。

午前9時前に快活クラブから出発。

8時間パック1500円で1泊は安上りではありました(^^♪

河口堰に向かう前に、先日にシンキングペンシル2つロストした分の補給としてフィッシング遊 桑名店へ行くことに。

午前10時開店でしたが、10分ほど早くついてしまいました(^^♪

ロストしたシンキングペンシルはなかったので手ごろなミノーを2つとスナップを購入。

長良川河口堰に向かう途中にある桑名市七理の渡し公園を通り

ちょっとわかりづらいですが、滝を見て(^^♪

20分ぐらい自転車で先日の恐怖の橋を渡り

河口堰へ到着!!

サクラマス狙いの人が結構いますね~♪

時間は午後12時前、この日は満潮が午前7時40分、干潮は午後2時10分の中潮。

やっぱり雨の影響何でしょうかね?濁っている気がします・・・

あと、向かい風が結構強い(-_-)

ルアーは先ほど購入したミノーを試運転してみましょう♪

テトラが岸から2mラインまであって、結構引っ掛かってやりづらい(T_T)

ついでに反応もない・・・

出来れば河口堰に近い所でやってみたいんですが、今のところ空いてないんですよね~(-_-)

午後1時頃には、ポツポツと隙間ができ始めたのでちょっと移動してみることにしました。

が、相変わらず魚の反応はありません・・・(ノД`)・゜・。

そして、朝のモーニング以来何も食べてなかったので、空腹感がヤバいことに(-_-)

一度、昼休憩をとることに。

コンビニで簡単に食事をして、時間は午後3時前、撤収は午後5時と決めて、ラスト

チャンスに賭けます!

河口堰に戻ってみると、人が結構はけてきたので堰の下あたりを確保♪

何とか1匹釣りたいと、ルアーローテをしながらキャストしまくりました。

ですが、山の方から雨雲が・・・

ポツ・・・ポツ・・・

と、手や顔に感じるようになってきました(-_-)

これは、結構降りそうだと思い、一旦片付けて橋の下へ退避しました。

写真だと、わかりづらいですが結構な暴風雨・・・

ヤフーの雨雲レーダーは正確なので、午後4時には上がるらしいですが・・・

二日に渡って釣りをしてかなりお疲れです(T_T)

悔しいですが、雨が上がるのと同時に撤収しました~

さらば、木曽川よ(T_T)/~~~

追記:インスタグラムのフォロワーさんから掲載してほしいとのことで長良川河口堰の立ち入り禁止区域の地図をいただきました。

堰の250m以内は立ち入り禁止ですのでよろしくお願いします。

おわりに

ゴールデンウィーク二日使っての木曽川・長良川でしたが、またしてもボウズ(T_T)

はあ・・・

ですが、泊まりで釣りをするっていう、普段ではあまりできないことをしたので自分的には楽しめた感はあります♪

ですが未だ自分が釣ったシーバスをブログに載せれず、悔しい思いをしてますが(-_-;)

ゴールデンウィークを過ぎると忙しくなって夏あたりまで、釣りに行くことが減ってくると思います。

時間ができた日にはいつか、必ずシーバスを釣った記事を書くぞ!という思い胸に今回はこの辺でm(_ _)m