自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車で名古屋港に釣りに行ってシーバス、ロックフィッシュ等の釣果を書くブログです

広告

4月後半の日光川・新川河口のシーバス釣行

どうもー(-。-)y-゜゜゜

4月も後半になると気温が高くなってきて、釣りがしやすい時期になってきました(^^♪

最近はなかなか忙しいのと、愛知県の4月の14・15日は雨で釣りに行けなかったのでブログの更新が遅れてしまいました(-_-;)

そのせいで3週間ほど間が空いてしまったわけですが、釣りに行きたい病が発生してテンションだけはMAXでした(^^♪

今回は前回の記事の最後に書いた、新川河口と日光川河口に行ってきましたー♪

ポイントに到着する時間が丁度、干潮の時間だったので新川の方はある程度潮位が上がってからにしようと思ったので、先に日光川へ行きました。

日光川に到着

到着時間は午後4時、まだまだ明るい時間です。干潮は午後3時45分、満潮は午後10時45分の中潮。

潮の動きも良くて、3cmほどのベイトの群れを確認できました♪

ポイントの状況はかなり良いし、期待度高い!

セットしたルアーはベイトの大きさに合わせて、いつものコレ(笑)

10g静ヘッドのeccgearのグラスミノー3インチ。

僕の場合、シーバスもブラックバスもロックフィッシュもワームを多用することが多いのですが、ハードルアーはロストしたときに財布が気になってしまうので・・・( 一一)

で、いつものeccgearのワームは抜き差ししても身切れしにくくて、長持ちするんですよね~♪(魚がかかると尻尾が稀に無くなりますが)

2時間ほど、ルアーローテしながら釣りをしてたわけですが・・・

アタリも何もねぇ・・・( `ー´)ノ

岸沿いや鉄板バイブで沖の潮目も狙ってみましたが魚の反応はありませんでした~(;;)

潮位も上がってきたので、新川のほうへ行ってみる事にしました。

新川へ到着

写真は帰りにとったので真っ暗ですが、到着時刻は途中でコンビニで飯たべたので午後7時半ほど。

新川はウナギを狙っている人が多いみたいで、ケミホタルが付いた竿がずらっと並んでます。

夏に近づくとシーバス狙いの人も結構見かける様になるんですけど、今日は全くいないみたいです。

まずは、庄内新川橋の橋げたをチェックしました。

上げ潮で川の流れが逆なので、シーバスが入ってきているとは思うんですけど・・・

無反応ですね( 一一)

30分ぐらい投げて何もないので、もっと河口のほうに行ってみる事にしました。

向かう途中で、ウナギ狙いの方が話しかけてきたので、色々聞いてみると、ウナギにまじってシーバスが餌のカメジャコを食ってくるらしく、その日も30cmぐらいのが釣れたらしいです♪

魚の反応をまったく得られてないので、ちょっと不安だったのですが、おじさんの話で川に入ってきてるのなら期待できそうです(*'▽')

写真は帰りに撮ったものですが、この辺りまで歩いてきた時はウナギ狙いの方が結構いたので、もうちょっと先の岩場で釣りをしました。

流れのヨレに向かってキャストしましたが、反応無し・・・

1時間ぐらいで水門の辺りがあいたので、移動して様子を見ることに。

隣のウナギの方も帰りの準備をしているみたいでした。

バチカラーのグラスミノーを投げていたら、僕の後ろで帰る準備をしているおじさんがバケツに水を汲み始めました。

何となく気にしてた、そのタイミングで

「グングングン」

来た!

でも、フッキングしてすっぽ抜けたら後ろのおじさんにルアー飛んでくかも・・・

激甘フッキング(T_T)

水面を魚が跳ねた瞬間におじさんもかかったの気づいたみたいでした。

「・・・フッ」

急にロッドにかかってた力が抜けて、思わず「やらかしたー!」って叫びました(ノД`)・゜・。

からのおじさんの

「あれ?バレました^^」

ダメージでかい・・・

おじさんは別にわるくないんだけど、おじさんに「結構時間かかってからの1匹だったんです( ;∀;)」って思わず愚痴ってしまいました。

そのあと潮止まりから日付がかわるまで粘りましたが、魚がかかることはありませんでした・・・

おわりに

このブログ書き始めて未だにシーバスはお見せできてません・・・

今年は時間が少し空いた時にしか行かない、ブラックバスのほうが調子がいいです。

バスのほうはブログを分けているので興味がある方はどうぞ

名古屋河川バス釣り奮闘記

うーん、改めて自分が未熟なのに気づくわけですが、ボウズくらってもブログでの釣果報告は必ずするつもりなので、上手くなってく過程を楽しんでいただけたら幸いです(*'▽')

もうすぐGWですが、特別企画で1泊2日木曽川シーバス釣り旅行をするかもです。

泊まれるところがあればですけど(^_-)-☆

では、今回はこの辺でm(_ _)m