自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車で名古屋港に釣りに行ってシーバス、ロックフィッシュ等の釣果を書くブログです

広告

趣味のない人におすすめ!ルアーフィッシングを勧める5つの理由

どうもー(-。-)y-゜゜゜

今回は趣味を探している方向けに、ルアーフィッシングの魅力を紹介しようかなと思います~

僕自身、幼少のころから近くの池でフナや河口でのセイゴ・ハゼをねらっての餌釣りから始まって、ブラックバスからルアーにはまって雷魚・シーバス・ロックフィッシュと結構長い間釣りをやっています。

狙う魚種を変える度に新しい発見と出会いがあって未だに飽きがこない、そんな釣りの魅力をまとめてみます~m(_ _)m

 

 

1人でも、仲間と行っても楽しい

f:id:echoblog:20171222172811j:plain

僕は普段は一人で釣りに行くことが多いですけど、孤独に黙々と釣りをするばかりではないですよ(^_-)-☆

人の多い釣り場などへ行くと色々な釣りをしている方から話しかけられたり、もちろんこちらから話しかけて情報を聞いたりと案外だれかとコミュニケーションとれたりして

面白いです(^^♪

もちろん仲間とワイワイしながら釣りするのもいいですよ♪

学校や会社で釣りやってる人って意外といて、話題を作りやすいですし、一緒に行ったりしても楽しいですよ~

 

場所は近所の海、川、池で大丈夫

釣りを始めようと思っていても遠くの釣り場に行くのはちょっとやだなって人も大丈夫(^^)/

遠出する必要はないんです♪

f:id:echoblog:20171222174117j:plain

僕の近所にも川が流れてて、その川にはブラックバス雷魚が生息してますし、職場の裏の川ではたまにナマズを狙ってる方もいます。

ちょっと時間が空いた時には、自転車で釣りに行けちゃいます(^^♪

みなさんの近所には池や川、海がありますか?

今はネットで調べると、どんな魚が釣れるとかが簡単にわかったりするので便利ですよ(^_-)-☆

 

釣り道具はそこまでお金かからない

最初に買う釣り道具はセット物の安いのでいいです(^^♪

安い道具はつれないなんてことはないですし、魚からみたって高い安いは分からないですからね♪

 

それに、周りで釣りをしている人たちが高い道具で釣れない中で安い道具で釣れるとなんとなく「自分うまいんじゃないか?」と優越感に浸れます( `ー´)ノ

どっぷり釣りにはまっていくと、そこは趣味の世界ですからお金もかかるようになるんですけどね(-_-)

まあ、今はいい道具も中古でお手頃な値段で手に入ったりしますし、始めやすくなったと思いますよ~♪

 

歳をとっても楽しめる

僕の親は65でいまでもたまに釣りにってるみたいで、そういうのを見てると自分の先は同じでいくつになっても釣りをしてるんでしょうね(-。-)y-゜゜゜

一生やってやろうっていう、もうそれぐらい魅力ある世界だと思ってます。僕はたぶん体が動かなくなるまでは釣りをやめないかな(^_-)-☆

みなさんはどうなんでしょうね?いつ辞めても、始めても大丈夫なのも釣りの魅力です(^^)/

 

生命を自分の手を通じて感じれる

釣りの一番熱くなれる瞬間ですね!

右へ左へぐいぐい引っ張られる感じ、魚が大きいほど強烈で手ごたえも大きくなってきます(^^♪

f:id:echoblog:20171223091305j:plain

竿から伝わる魚の強い引きを一度体感すると、もっと大きい魚を求めていろいろ考えてルアーを変えたり、テクニックを増やしていくことで釣果を伸ばしたりするようになり

でずっと目標を追っかけれるんですよね(^^)/

ほんとうに飽きないですよ(^_-)-☆

 

終わりに

僕がこの記事書こうと思ったのは、昔に読んだ漫画を久しぶりに読み直して初心者の頃を思い出したからでした。

mr.釣りどれんって漫画なんですけど、この漫画はルアーフィッシングを中心にブラックバスを始めとしていろいろな魚を釣るコメディ漫画で作者がルアー初心者なんですよね。

だから作者が覚えたことを面白おかしくして書いてて、釣りを知らないひとでも面白いと思いますよ~♪

 

この記事を読んだ方に釣りの魅力を少しでも伝わればいいな(^_-)-☆

ではまたーm(_ _)m