自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車で名古屋港に釣りに行ってシーバス、ロックフィッシュ等の釣果を書くブログです

広告

中川運河シーバスリベンジ&春の金城橋周辺、タケノコメバル釣行

どうもー(-。-)y-゜゜゜

前回の記事、名古屋港・中川運河+αで春のシーバス釣行 - 自転車アングラーの名古屋港釣行記で手痛いバラシを食らって、どうしてもリベンジをしたかったので3月25日に行ってきたのですが・・・

 

結果から言うと大敗北でした!(^_-)-☆

 

で、気力が完全に折れたので、春のタケノコメバルなら傷心を癒してもらえると思って金城橋に行きました(ノД`)・゜・。

 

 

 

シーバスリベンジ編 ~完全に心が折れるまで~

 

f:id:echoblog:20180402213852j:plain

中川運河に到着して、まずは水門が開いてるか反対から見てみることに・・・

うーん、わからん!

f:id:echoblog:20180402214420j:plain

前回釣りしていた所に行ってみると、泡だらけ( ゚Д゚)

ちょっと時間おいたほうがよさそうだったので、名前がよくわかってない橋げたに移動しました。

f:id:echoblog:20180402215058j:plain

到着した時間は午後7時半、干潮は午後7時、満潮は午前2時45分の小潮。

セットしたルアーは10gの静ヘッドにeccgearのグラスミノー3インチ。

 

で、ここからが地獄の始まりだった・・・

 

4時間ほどかけて、街灯下・橋げた・船周り・岸際・船のスロープ、居ついてそうなポイントはルアーローテションをしながら投げて回った訳ですが・・・

 

アタリも何もねぇ!!!( `ー´)ノ

 

しかも、途中でマニックに変えて投げてたら橋げたにあたってルアーにヒビが入るし・・・

もう、僕の心は折れる寸前です(T_T)

 

そろそろ泡も落ち着いただろうと思い、中川運河でワンチャン狙いに行こうと思い移動しました。

 

f:id:echoblog:20180402221606j:plain

到着時刻は午後11時過ぎ。岸際を丁寧に引いてみるが、反応無し・・・

というか、魚一匹跳ねて無い!!小魚1匹すら泳いでねぇ!

一通り引き終わるころには午前2時・・・

 

もう、だめだぁ(T_T)

 

アタリも何も無いと、良いとか悪いとかの判断もできないです。

いや、悪いってだけは分かるか・・・

 

 

この日は真っ白に燃え尽き、撤収!!!

 

タケノコメバル編 ~癒しを求めて~

f:id:echoblog:20180402222925j:plain

金城橋周辺に到着した時刻は午後6時ちょい過ぎ、満潮は午後6時半、干潮は午前0時半の大潮。

セットしたルアーは1gジグヘッドにeccgearのパワーシラスにバチを意識してピンクグロウをセット。

 

岸際にポトンと落として、ちょんちょん動かしてみると

「・・・クンクン」

もうね、このアタリにどれだけ癒されたか(*'▽')

シーバスの恨みを晴らすようにビシッ!とフッキングを決めました(^^b

f:id:echoblog:20180402224415j:plain

15cmぐらいのカサゴでした♪

 

即リリースして、もう一度同じ場所に落とし込んでみたら

「・・・クンクン」

ってくるんかーい♪

f:id:echoblog:20180402224821j:plain

立て続けに2匹ゲット~!!同じぐらいのサイズです♪

 

で、三度目あるかと思って、即リリースからの同じポイントでちょんちょん

 

って、こないんかーい!( `ー´)ノ

 

まあ、さすがにね。

 

満潮も下げ始めて、それからは岸際をテクトロで探ってみましたが、ぱったり反応無く・・・

川に近い場所だったので、下げが入るタイミングで沖に行っちゃうのかな?

 

岸際にライトを当てると、うにょうにょした物体が・・・

f:id:echoblog:20180402225939j:plain

写真だとわかりづらいですけど、バチが泳いでました♪

 

状況はよさそうですけど、この場所での反応が無いので移動することにしました。

 

f:id:echoblog:20180402230415j:plain

金城橋の下は人が多かったので、その裏の岩場で釣りすることにしました(^^♪

この場所の岸際はゴミがすごく浮いてて釣りがしづらい(-_-)

 

もうお決まりの遠投して、ずる引きで探っていると、何かゴミが引っ掛かったような感触。

「あー、最悪だよー」

とリールを巻いて手元まで巻き上げると

f:id:echoblog:20180402231108j:plain

12~3cmのタケノコメバルがついてました♪

手元に寄せて、口に手を突っ込むまでピクリともしませんでした( ゚Д゚)

 

多少は抵抗しなよ・・・( 一一)

 

で、時刻は午後10時過ぎに寒くなってきたので撤収することにしました。

 

 

おわりに

前回の中川運河釣行から十日も間が開いて、2釣行分を1記事にしてしまいました・・・

だって、ボウズだとほとんど書くことないんだもん!(T_T)

 せめて、アタリとかちょっとでも何かあればいいんですけどねぇ・・・

でも、今回は根魚が釣れて助かりました~♪

根魚自体も2か月ぶりでしたし、このままだと釣りブログなのに魚がほとんど載ってないブログになるところでした。

 

春に入ってロックフィッシュの活性は上がってきてる感じですが、名古屋港のシーバスは稚鮎パターンのが強いのかな??今度は新川・庄内川河口に行ってみますかね。

 では今回はこの辺でm(_ _)m