自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車で名古屋港に釣りに行ってシーバス、ロックフィッシュ等の釣果を書くブログです

広告

名古屋のフィッシングショー・キープキャスト2018に行ってきました

どうもー(-。-)y-゜゜゜

前回の更新からちょっと時間が空いてしまいました。最近、ちょっと忙しくて名古屋港まで釣りに行く時間が取れない僕ですが、キープキャストは年1回の開催で、これを逃すと来年なので、無理やり時間を作って日曜日の昼からでしたけど、行ってきましたー(^^♪

 

普段は閑散としているポートメッセですけど、イベントがあるときは人が多いですね~(-_-;)

到着したのが丁度、昼なのにも関わらずポートメッセの入り口に向かう人が結構います。

僕はあんまり人がごちゃごちゃとしているイベントなんかが苦手なので、イベント事には基本、参加しないんですけど、キープキャストはバスプロの話が聞けたり、発売前のルアーが買えたりと、なにかとおいしいイベントなんで去年から来てます。

f:id:echoblog:20180312132247j:plain

とりあえずぐるっと一周して、思うのは去年より人多い気がする。

ブースに向かって人それぞれが思ったように動くからか

とにかく歩きづらい・・・

一周しただけで、結構な体力を消費します・・・

とりあえず外出て喫煙所で一服しようと向かうのですが、喫煙所もえらく混んでる・・・

もうすでにお疲れ状態(-_-;)

しかし、入場料1000円払って入ってるので、まだ帰るわけにはいかないです(-。-)y-゜゜゜

 

ER

一服も終わって中に入って、一周したときにブースを大体把握したので、今度は

目的のブースに一直線でむかいます。

ERさんところで前にフィッシング遊で買おうと思って売ってなかった頭針ショットリグをこの機会に買っておこうと思っていたので♪

ブースにつくと、スタッフさんが新しく開発した頭針ジグヘッドが売っているという話で、この頭針ジグヘッドは前日出来上がったばかりらしく、店に出回るのはまだ先になるみたいらしいのです。

うーん、僕のロックフィッシュのタックルって軽いルアーにしか対応してないのですが、この頭針ジグヘッド12.5gと結構重いので出番があるかどうか・・・

ま、いっか。来た記念で♪

f:id:echoblog:20180312142939j:plain

軽い気持ちで一緒に購入。

最後にブログに乗せていいか聞いて、写真撮らせていただきました。

f:id:echoblog:20180312142447j:plain

どうも、ありがとうございましたー

 

有名アングラーのトーク

目的の半分は達成したので、ぐるぐる回っていると、シマノのブースで田辺哲男さんがしゃべってる!

f:id:echoblog:20180312144017j:plain

残念ながら、時間終わりかけだったらしく、ほとんど話は聞けませんでした(-_-)

 

また回っていると、こんどは中央のステージで村田基さんが話してました♪

f:id:echoblog:20180312144731j:plain

ロッドの持ち方の説明で、改めて聞くと自分の持ち方ってどうだっけ?ってなりました(^^♪

スピニングロッドは人差し指と中指の二本で持つ。ベイトロッドは人差し指1本で持つ。ふむ・・・

あとで確認してみると僕はベイトロッドは2本指で持ってました( ゚Д゚)

ベイトリールのサミングをかけるときに指の腹ではなく先でかけるそうで、もってみると指1本だと親指の先でサミングかけれる位置に丁度来るわけですね~。

スピニングリールは手返しや竿先に絡みにくくなるから左巻きがいいとか、ベイトリールは巻く力が強い右巻きがいいとか、いろいろ詳しく話してました。

スピニングのサミングのかけ方でキャスト実演してましたが、さすが村田基さん、投げたシンカーがスタッフの目の前でバシバシ落ちる( ゚Д゚)

「とんでくシンカーじゃなくて、僕の手元みてね」

サミングのかけ方なのに客の何割かはシンカーを目で追ってしまうコントロールはやっぱりすごいです。

と、そんな感じであっという間に1時間聞き入ってしまいました。

もっと詳しく聞きたい方は来年のキープキャストでまた話してくれるらしいので、来年に聞きに来ましょう(^_-)-☆

 

帰る時間もそろそろって時に、村上晴彦さんが出入口のカルティバブースでラインの結び方の話をしてました(^^♪

f:id:echoblog:20180312152000j:plain

ラインの結び方なのでこの距離ではちょっと見づらいんですけど。リグをきれいに作れると釣果はもっと伸びるとか、まあいろいろです。

時間切れで話が途中になってしまい、この後isseiブースで続きを話てくれるみたいだったのですが、僕のほうがそろそろ帰る時間になってしまったので、続きは諦めてかえりました(T_T)/~~~

 

おわりに

f:id:echoblog:20180312153837j:plain

今年のキープキャストも人の多さに辟易しながら、なんだかんだ言って楽しめたなーと思います。

ただ、僕は新製品を購入するために並んだり、ガチャで並んだりがすっごく嫌なので、他の人に比べて楽しめる分は半分ぐらいなのかなと感じます・・・

来年のキープキャストは、この時期だと別の用事で忙しくなっていると思うので、おそらく参加できないだろうなーと・・・

 

最近は海釣りに行く時間も取れてないので、3月後半頃の空いた時にでも、シーバスかタケノコメバルどっちか行きたいです(^^♪

では、今回はこのへんで~m(_ _)m