自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車で名古屋港に釣りに行ってシーバス、ロックフィッシュ等の釣果を書くブログです

広告

今年最後の釣り・名古屋港、西4区貯木場でカサゴ・タケノコメバル

どうもー(-。-)y-゜゜゜

今回は、2017年最後の釣りということで、前回の記事名古屋港・西4区貯木場でタケノコメバル・カサゴを釣りに行ってみたと同じ西4区貯木場で釣り納めしてきました(^^♪

 

貯木場に到着、釣行開始

到着した時間は午後8時すぎ、干潮が9時の若潮

ポイントの状況は干潮で水深がほとんどないので、今回は水深があるところを求めてなるべく沖に向かうことに。

遠目で見てタンカーが止まっているのが見えたのですが、近づいてみると

f:id:echoblog:20171230100803j:plain

写真では分かりづらいですけど、めちゃくちゃでかいこの距離でこのサイズは初めて見たんですけど、迫力すごいな~( ゚Д゚)

 

釣りの準備を開始して、セットしたのはFINA ベイビーシューティングボールの2.2g。この針はガードがついてるので根がかりしにくいのが特徴でこれにほっとけシュリンプ2.7インチ クリアゴールドをセット。

 

まずは、岩場の周りから攻めてみることに。釣りを開始して、数投目にアタリ

「コンコン・・・」

合わせけどノらず、それどころか抜けた勢いで岩におもいっきりフッキング*1

「かー・・・最悪だ・・・」

フッキングのタイミングだったのでがっちり掛かってる・・・うーん・・・ロスト・・・

ガードがついてても根がかりするときはあるので、お守りみたいなもんですね(-_-)

 

セットしなおしているうちに時刻は干潮の9時に、潮の影響か魚の反応がまったくなくなる・・・( 一一)

追加でもう一個ロストしたころには、時刻は1時間ほど経って午後10時に。

根がかりを外す時間や付け替える時間が結構もったいないので、リグをシンカーを2cmほど下にしたダウンショットにして、シルエットが細いecogear パワーシラス2インチ メロングロウをセット

 

そうこうしているうちにお隣の餌釣りの方がヒット、それを見て魚の反応がよくなってきたと思ったので、前回釣った岩場のあたりに移動することに(^^♪

 

 

ポイントに着いて、キャストしていると

「コン・・・コン・・・」

待望のアタリがあったがノらず・・・( 一一)

魚の反応はあるけど、食いが浅いです・・・

ルアーアクションをずる引き&ステイで底をとり、アタリはググッとディップが持ってかれるぐらいまで待ってみることに

「コン・・・コンコン・・・ググッー」

フッキングも思いっきり勢いつけて!よっしゃ~!

f:id:echoblog:20171230112127j:plain

15cmのカサゴでしたー(^^♪

正直、釣り納めにボウズかと思うぐらい苦戦していたのでこの一匹はうれしいです(*'▽')

しかし、まだまだ苦戦しそうだなと思っていると

f:id:echoblog:20171230112933j:plain

13cmのカサゴ

f:id:echoblog:20171230113158j:plain

15cmのカサゴ(^_-)-☆

と立て続けにヒット

「よしよし、いい感じになってきたぞ♪」

このままサイズUPも図ろうと思いきや・・・

その後はアタリはあるけど持ってくところまでいかない・・・

 

午前1時まで粘るが、たまにアタルけどノらないの繰り返し( 一一)

ここら辺で納得して帰ることにしました。

f:id:echoblog:20171230114154j:plain

 

帰りの途中で自転車のタイヤから伝わる振動が突然大きなる・・・

ん?・・・パンクかよ・・・

長いこと自転車で釣りに行ってますけど、パンク食らったのは初めてです( `ー´)ノ

1時間ぐらいの帰宅が3時間はかかっての帰宅・・・

釣りも苦戦で、自転車もパンクでさんざんでした(-_-)

はぁ~疲れた・・・

 

終わりに

今回は今年最後ってことで気合入れてたんですけど、結果としては前回の釣行と同じ3匹で悪戦苦闘して、おまけにパンクと散々な釣り納めでした(-。-)y-゜゜゜

パンク対策に注入するだけでパンク修理ができるスプレーがあるので購入して持ち歩くようにしないと

 

年明けすぐに釣りに行くとは思いますけど、その前に知り合いに聞いたフィッシング遊の福袋が面白そうなんで次はそれの記事ですかね~(^^♪

それでは今年もあと少しですが、みなさんよいお年をーm(_ _)m

*1:+_+