自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車アングラーの名古屋港釣行記

自転車で名古屋港に釣りに行ってシーバス、ロックフィッシュ等の釣果を書くブログです

広告

名古屋港・中川運河でシーバス釣行

どうもー(-。-)y-゜゜゜

前回の記事、自転車に乗っていると手がしびれる!手根管症候群からグローブを購入して長い時間でも自転車に乗って行けるかのテストと名古屋港のシーバスがどんな感じになってるかを兼ねての釣行をしてきました~(^^♪

 

名古屋港の中川運河までは自転車で行くとおよそ12kmで30~40分ぐらいの時間がかかりますが、グローブ無しで乗っていると2~3kmの距離でも結構しびれていたのがかなり緩和されていていい感じです(*'▽')

 

中川運河に到着

f:id:echoblog:20180203164818j:plain

到着時間は午後4時、満潮は午後7時の大潮。

日が落ちてきているものの、手の調子を見ながらゆっくり1時間はかけるつもりだったのがグローブのおかげでストレートで来れたのでまだ明るい時間についてしまいました。

とりあえずセットしたのはイワシカラーの鉄板バイブレーション。

 

まだまだ明るいので、岸際の影から橋の下までを手広く探っていきます

・・・のつもりだったのですが、わずか数投のキャストで地球がヒット(T_T)

リーダー部分からぷっつりいかれてました・・・

 

リーダーを結ぶところからやっていたら日も落ちて暗くなってきました。

前の新春の福袋に入っていたbay RUF MANICのクリアグリーンゴールドをセット。

中層をスローリトリーブで引いて行きます。

時間は午後7時の満潮になり、いままで魚の反応は全くなし・・・

とにかく岸際にキャストを繰り返していたら

キャストしたタイミングで足元でドボン!

ん?なんかルアーの動きがおかしいんですけど・・・?

f:id:echoblog:20180203172453j:plain

後ろ半分が無いんですけど~!!!?

はあ・・・まじかよ・・・(T_T)

おそらくは中川運河の岸際にはコンクリートの柱が何本も立ってて、それにぶつけたときにヒビが入ったのでしょう・・・

それで何投目かのキャストの勢いで完全に折れたんでしょう・・・

 

まあ、気を取り直してセットしなおします(-_-)

もうしょうがないので、ここでいつも使っている自分の定番ルアー 静ヘッド10gにEcogear グラスミノー ミッドナイトグロウをセット

 

 

ここ中川運河では春夏秋と大量のコノシロが岸際を泳いでいるのですが、さすがに冬だとほとんどいないみたいです。

それでも岸際を注意深く見ていると泳いていました(^^♪

コノシロがいるなら岸際に絶対居ついてるシーバスがいると思うので、徹底して岸際をキャストしまくります( `ー´)ノ

f:id:echoblog:20180203175001j:plain

「・・・コンコン」

影が他より強くなっているところでようやくアタリ・・・

フッキングしたけど乗らず・・・

ただシーバスなのかコノシロに触れたのか判断に困る感じでした(-_-)

 

しばらくはグラスミノーをキャストしていたのですが、反応も無いので自作の鉄板バイブレーションをテストして帰ろうと思いセット。

自作した鉄板バイブレーションは市販されている物よりやや重い感じ(測ってない)のでかなりすっ飛んでいきます(^_-)-☆

遠距離から岸際をトレースしていると

「・・・コンコン・・・グン・・・」

おっしゃー!と合わせた瞬間ラインブレイク (-_-)

リーダーを見てみたら結構痛んでいました・・・

チェックするの忘れてた・・・

今日は色々ダメだ、もう帰ろう・・・(泣)

時刻は午後10時に撤収しました。

 

終わりに

ということでボウズでした(-。-)y-゜゜゜

自分のミスでルアー3個も失って、そのうえ釣れてないってのはへこみます・・・

まだまだ未熟だなとつくづく思い知らされました(T_T)

f:id:echoblog:20180203181736j:plain

手のしびれは釣りをする分には全然大丈夫でした♪

ロッドすっ飛んでかなくてよかった!

移動の時のしびれもグローブのおかげで緩和されたので、まだまだこれからです!

今回の釣行ではバチ抜けもあるかどうかも知りたかったんですけど、まだ少し早いみたいです。

それではまたm(_ _)m